2012/11/29

上杉隆のメールマガジンを解約した 3 『書き起こしとか要りません』

今回もまた前の記事の続き。メルマガ解約時にニコニコ動画に送った内容の一部を引用し、その後に説明していく。

3.書き起こしとか要りません

時々「書き起こし」が送られてきますが、非常に読みづらい。同じ業界の人たちの雑談のような、見ている人に向けているわけでもない元々わかりづらい話をそのまま書き起こしされても、読む側としては校正作業に付き合わされているようで非常に気分が悪いです。雑誌記事の鼎談や対談記事のように、不要な会話は削り、足りない所は適宜補って、体裁を整えてから配信してください。

上はメルマガ解約時にニコニコ動画に送ったものの一部である。

「書き起こし」というのは、メルマガ購読者に送られてくる上杉隆が有料で放送しているニコニコ生放送の内容を文字起こししたもののことを指している。例えばこのリンクにある文章がそれだ。大雑把に計算してみると、リンク先のページにある文章はメールで送られてきたものの24%である。つまりメールではこの4倍の文章が送られてくる。さらにこれは後編であり、前編もある。残念ながら私は既に解約したためこの動画をもう見ることができない。そのため番組の長さがどれくらいだったのかは覚えていないが、このページを見ると1時間半あったようだ。一時間半のトーク番組を文字起こししたものを読むことを想像してほしい。相当に辛い。

また、読みやすくする工夫にも乏しい。例えば先にリンクした文章にはこういったくだりがある。

上杉:なるほど。
薬師寺:日韓関係も、その竹島で、(李明博)大統領が上陸したからといって、対抗で派手なことをやっているわけじゃないですよね。あそこは、韓国の政権がもうすぐ変わることを待っているわけですね。じゃあ、日本で仮に、安倍さんが(総理に)なった場合、野田さんの反対といったら強硬路線ですよね。それはたぶん、やりにくいですよね。
上杉:なるほど。

このようなものは次のように発言者の名前の部分を太字にするだけで、随分読みやすくなる。

上杉:なるほど。
薬師寺:日韓関係も、その竹島で、(李明博)大統領が上陸したからといって、対抗で派手なことをやっているわけじゃないですよね。あそこは、韓国の政権がもうすぐ変わることを待っているわけですね。じゃあ、日本で仮に、安倍さんが(総理に)なった場合、野田さんの反対といったら強硬路線ですよね。それはたぶん、やりにくいですよね。
上杉:なるほど。

こうすると、発言者が変わったことがわかりやすくなる。上で挙げた例では上杉は「なるほど。」しか発言していないのでまだましだが、発言が長くなってくると、どこで誰が発言しており、どこで発言者が変わったのかとてもわかりづらくなる。「書き起こし」はこういった工夫もなく、長い長いテキストがただ送られてくる。

それ以外の改善点としては「不要な雑談や冗談はカットする」「話し言葉はある程度書き言葉に改め、文章として成立させる」「今から何について話すのかを表す見出しをつける」「見出しをつけて分けたブロック毎に注釈をつける」など。

話している内容については、仲間同士の雑談であり、私にとっては読む価値はなかった。しかしそもそもこの「書き起こし」が送られてきた人のうちどれくらいの人がこれを読み、内容を理解したかは甚だ疑問だ。

(続く)

参考

[メルマガ] #3 読者も脱力する「上杉隆の東京脱力メールマガジン」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20120619/p10

0 件のコメント:

コメントを投稿